2013年1月11日金曜日

のんびりハワイの過ごしかた



Happy New Year!  新年明けましておめでとうございます。
年末年始、世界中でいろいろな異常気象のニュースが連日のように入ってきていました。

常夏のハワイでも、大風、大雨の日々が多く、「寒い南国」となりました。



皆様はいかがお過ごしでしたか?


私は暮れの一週間をモロカイ島でのんびりと過ごしました。

モロカイ島は人口8000人あまりでホノルルから小型飛行機で20分の島です。



3マイルビーチ。モロカイ島の西にあるビーチです。ここの砂はワイキキビーチを作る時に使われたと言います。






美しい砂浜が広がりますが、風が強く泳いでいる人はまばらです。




         モロカイ島の山々は神々しくつい見とれてしまいました。




コンドミニアムのポーチからの朝焼け





         キラキラと輝く海。遠くに見えるのはラナイ島。





食材を買い込みいつもの「おうち料理」
モロカイ産のストロベリーパパイアは甘く、ライムをぎゅっと絞って。

ハワイのアップルバナナ、パイナップルはやはり絶品。南国では南国の果物を頂きます。

車も少なくドライブものんびり

極楽鳥花 本当に鳥のよう英語ではbird of paradise


地元のファームで買って来た野菜で。。
地元でとれたマグロでステーキとアヒポケをつくりました。

風が強く花も風にのって芳香を放っていました。



のんびりとした一週間の終わりはコンドミニアムで一日過ごす。
ハワイは時間の流れ方がゆっくりだ、と日本から来る友人は言います。
その中でもモロカイはもっとゆっくりです。

時間に追われるのが当たり前のような毎日ですが、時として時間が止まっているかのように過ごすのは忘れていた感覚を呼び戻してくれます。
そしてそれは、心と体に英気を養ってくれることでしょう。



(直子)

0 件のコメント:

コメントを投稿